なんやかんや趣味は大切――趣味が無いあなたへ捧ぐ10の趣味――

「趣味は何ですか」と訊かれて、即答出来る人はどのくらいいるのだろうか。

「趣味は何ですか」――社会人になって最も訊かれたことかもしれない。やってる仕事の内容でもなく、家族構成でもなく、趣味がベストオブベスト。

趣味を訊きたい気持ちは分かる。共通の趣味があれば盛り上がるし、変わった趣味だったらツッこんでみたくなるし。

もし野球が趣味だと言われたら、「観る方ですか?やる方ですか?」「ポジションは?」「何歳からやってるんですか?」「えっ、じゃあ○中の××くん(任意の同級生)知ってますか?!」みたいに、野球全然詳しくない私でもどんどん話題が膨らんでいく。もれなくその人の経歴とか、人生観にも触れられる。そう、詰まる所趣味の話題とは話のとっかかりなのだ

 

逆に、趣味が無いと本当に話題に困る

趣味と訊かれて即答出来るものが無いと、本当に地獄。

「趣味?うーんと、映画鑑賞かな……最近見たやつ?あー全然映画館行けてなくて(笑)アマゾンプライムでたまに観る程度で……洋画と邦画だったら邦画が好きですね。○○(任意の映画タイトル)?あーすみません、それ観たことないですね…………ですね、めっちゃ話題になりましたよね。……本数?月に、まあ、二~三本くらいは観ますね…………ハハハ……」

本当に地獄(二回目)

趣味の話題になると、基本的にガチ勢である前提で話が進むの、あるあるだと思ってます。

 

社会人になると、休日は

①寝る②人と会う③家事④YouTube見る

のいずれかでつぶれてしまうことが多い(私調べ)。しかし、ふっと何もない日も生まれる。そんな時思うのだった。ガチな趣味がある人にはこんな空虚な時間(とき)は無縁なんだろうなと……。

そういう訳で、趣味探しに挑戦してみました。おすすめ度もつけてますので、趣味が無いよ~というアナタ、よければ参考にしてみてください。

 

①ヨガ:★★★★

意外と初期費用も抑えて始められる。YouTubeにもレッスン動画が上がってるので、自宅で気軽に始められるのもよい。身体が固くても問題なし。少しずつ出来るポーズが増えていくと嬉しい。

②読書記録:★★★★

読書ではなく読書記録である。読んだ本の感想をブクログに書くだけ。短文で投稿出来るのでとても気楽。漫然と読むよりはかどる。

③ドライブ:★★

地元ならまだしも、慣れない土地のドライブは疲れる。思いがけない渋滞に巻き込まれたり、道を一本間違えてヒヤヒヤしながら住宅街を彷徨ったり。そういうのを楽しめる人にはおすすめ(=私にはしんどかった)。

③裁縫:★

家庭科3(5段階評価中)の私には無理な話でした。

④資格の勉強:★★★★★

転勤先に知り合いがいなかったので、土日のほとんどを資格の勉強に使っていた時期があった。お蔭で一発で受かってしまう。趣味が無くなった瞬間でもある。他の資格の勉強を始めればいいのかもしれないが、手が進まないあたり私はそこまで真面目じゃないらしい。

⑤メルカリ:★★★★

断捨離も兼ねて始める。プライシングの練習にもなるし、部屋の片づけも出来るしで一石二鳥だった。

ただ、無礼な購入者に腹が立つのは考えもの。5,000円で出品してるのに「2,000円なら即決です!」?ん??

その辺りさえ目を瞑ればとっても楽しい。買うのも楽しい。

⑥旅行:★★★

基本的に一人旅。車で1時間の旅から、新幹線+特急を乗り継いで五時間の旅まで。現地でそこに住む知り合いと合流するのも大変楽しい。もっと旅立ちたいところだが、お金に余裕が無いと出来ない趣味。

⑦ビジネスホテル宿泊:★★★★

近隣の県に行って、ビジネスホテルに泊まる。それが目的。⑥旅行はあくまで人に会うことや観光や食事が目的だったが、こちらは泊まること自体が目的。あえてあちこち歩き回らず、ビジホでローカルニュースを見ながらテイクアウトしたごはんを食べたり、のんびり大浴場に入る。すごく楽しいが、ある程度お金に(以下略)。でも⑥旅行よりは費用を抑えやすいのでおすすめ。どこまで安くできるか、という観点でチャレンジしてもいいのかも。

⑧飲食店開拓:★★★★★

食べログでぱっと目に付いた店に、もしくはプラっと歩いて目に付いた店に一人で行く。それだけ。カフェ、ラーメン、ステーキハウス等等。ジャンルは問わず、「食べたい!」という欲に忠実に動く。

普段の私であれば行きつけのお店にばかり利用してしまうが、意図的に行ったことのないお店に行くようにしていた。

賛否両論あるかもしれないが、お店で食事が出てきたらこっそり写真を撮るようにしている。後から見返しても楽しいし、やはり記録することは思い出につながる。

⑨ペン習字:★★★★

いい大人なのに字が汚い。そう気づいて、本屋さんでペン習字の練習帳を購入。一冊まるまるなぞると、手前味噌だがかなり美文字に近づく。一冊書ききらずとも思ったより即効性があったので、字を少しでも綺麗にしたい方には本当におすすめ。字を書くのが楽しくなる。

体幹レーニング:★★★

ヨガと違って、自分一人で全うするのは難しいと感じた。春からはパーソナルジムに通おうと思っている。

 

半年程度で色々手を出した。とりあえずは自分一人で出来る系の趣味探しに挑戦。今回は比較的インドアな趣味に偏ったので、今後は、友達等も巻き込んでアウトドアな趣味探しに挑戦していきたい。

趣味ですか?趣味を探すことです。